修繕工事における足場工事をプロが役割と特徴をわかりやすく解説

修繕工事における足場工事をプロが役割と特徴をわかりやすく解説

一般的な修繕工事、大規模修繕工事などでは必ず必要な工事があります。それが足場工事です。
職人さんたちが質の高い作業、技術を発揮するためにも足場の存在はとても大きいです。作業する台がしっかりと安定したものでなければ、しっかりとした作業を行うことができません。
また足場の設置方法や足場の種類にもいくつかあり、施工業社によってどんな足場工事になるのかは異なります。工事費用全体をみても足場のかかるコストも大きいため、どんな足場にするのか、扱っているかにより修繕工事全体に費用も変わってきてしまいます。足場工事なんてどれも同じではないかと思いがちですが足場工事をしっかりと理解することは費用においても工事の質においてもとても重要なのです。

この記事では、なかなか一般の方にはわかりづらい足場工事についてプロの専門業者がわかりやすく特徴とポイントなどを解説します。ぜひ、参考にしてみてください。

目次

大規模修繕工事と足場工事とは

マンションや建物、ビル、工場などは定期的な周期で建物の安全性や外観の美観を保つために大規模な工事を行います。これを大規模修繕工事と呼び、その工事には必ず足場を設置する仮説工事、足場工事が必要となります。
大規模修繕工事と足場工事について、まずは解説します。

大規模修繕工事とは?

大規模修繕工事は、建物の老朽化や劣化を修復し、快適で安全な環境を維持するための工事です。時間の経過や外部要因によって、建物は劣化し、外壁のひび割れや浸水、設備の老朽化などの問題が生じます。
大規模修繕工事では、これらの問題を解消し、建物の寿命を延ばすために必要な修復や改修工事を行います。外壁や屋根の修繕、内装や設備の改修など、建物全体をトータルに見直し、快適な住環境を確保するための作業が行われます。建物の価値を保ち、住民や利用者の安全を守るために欠かせない工事となります。

大規模修繕工事の種類

大規模修繕工事にはさまざまな工事が含まれます。外壁部分を補修する外壁工事、雨漏りなどを守り強化する防水工事、共用部分などの床シート工事など、建物の状況により、補修、修繕が必要な工事を進めていきます。そして、必ず必要になるのが仮設工事、足場工事です。

仮説、足場工事の重要性と役割

足場工事はマンションや建物、住宅など、さまざまな工事を施工するために必ず必要な工事になります。大規模修繕工事においても重要な役割を果たします。
まず、足場は作業員の安全確保と労働環境の整備に欠かせません。高所作業や建物の外壁へのアクセスを安全かつ効率的に行うためには、しっかりとした足場が必要です。
また、しっかりとした足場の設置により、効率のよい作業が可能となり期間の短縮や作業品質の向上にもつながります。
足場の設置方法などは施工会社によって異なるため、しっかりと経験のある施工会社を選び、適切な足場を組むことが作業の効率化と品質の向上につながるため、とても重要になります。
そのほかにもマンションなどでは住人が生活をしながらの工事を進めるため、住人にストレスを与えてしまいます。その一つが足場の設置で窓の開放ができないことなどがあり、足場をすばやく設置、解除することが住人へのストレスを減らすことにもつながります。

大輝修繕工事についてもっと詳しく知りたい方は別の記事でご紹介していますのでこちらもご覧ください。

大規模修繕工事の足場工事の種類

足場工事の種類についてご説明します。

枠組み足場

資材が枠の形になっており、組み立てるのが早くできるのがメリットです。しかし、運搬に大きなトラックが必要なり、仮置き場も大きな敷地が必要となってしまいます

クサビ緊結式足場

組み立ての自由度が高いため、建物の条件に合わせて、組んでいくことができます。また資材も枠組み足場に比べて、少ない資材での運搬で済むため狭い敷地であっても設定が可能になります。

おすすめはクサビ緊結式足場!その理由とは

大規模修繕工事における工事費用はさまざまな工事があるため、費用が高くなってしまうのが一般的です。その中でも足場費用は全体の2割ほどを占めるため、少しでも費用を抑えるためにも足場工事の見直しをすることで費用を節約できます。
クサビ緊結式足場は資材が少ないため、資材費を抑えることができ、運搬も大きなトラックを必要しないため、運搬費も抑えることができます。
費用の面とさまざまな建物に対応できることからクサビ緊結式足場をおすすめします。

おすすめはクサビ緊結式足場!

安心できる足場工事を行う業者選びのポイント

足場工事は施工会社によって、足場の種類や組み立て計画など施工する業者によって異なります。大規模修繕工事の全体の費用や住人への影響も出る工事になりますのでしっかりとした施工業者を選ぶことが重要です。施工業者を選ぶときのポイントについて解説します。

施工実績や評判の確認

足場工事の実績を確認しましょう。大規模修繕工事には必ず足場工事も行うため、大規模修繕工事の足場の事例などもしっかりと確認することで経験がある業者なのか、またどのような方法で足場工事を進めているのかなどの確認もできます。

専門知識や業者との連携、足場費用をしっかりと確認

足場を組み立てるためにしっかりとした専門家がいること。足場の専門であることが重要です。足場業者へ下請けに流すだけで状況を把握していない業者もありますのでしっかりと連携がとれているのか、足場だけの費用はどのくらいかかるのかなど、細かい部分までちゃんと確認しておきましょう。

業者の選び方について、そのほかにも注意する点やポイントなどをこちらの記事でもご紹介しています。参考になると思いますのでこちらもご確認ください。

大規模修繕工事の一部だけどしっかりと確認する

足場工事は大規模修繕工事の一部となり、そのほかにもさまざまな工事があるため足場工事自体をおろそかしにしまいがちですが、費用を抑えるためや期間の短縮、工事の品質の向上などからしっかりとした足場を組むことはとても重要です。
また、マンションなどの住人にも大きな影響がでるのが足場工事です。経験豊富でマンションの住人への配慮ができる足場を組むことがとても重要になります。
クレームやトラブルにも早急に対応し、安心のできる施工会社を選ぶことがとても重要になります。

まとめ

今回は大規模修繕工事では必ず必要となる足場工事について、専門の業者からポイントを解説させていただきました。建物自体の修繕などに目がいきがちですが、足場工事もしっかりと理解することでコストダウンにもつながり、安心した工事を進めることができますので、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

こちらも参考の記事になります。気になる方はこちらもご覧ください。

マリオン株式会社 取締役副社長 永見 洋昭
マリオン株式会社 取締役副社長 永見 洋昭

一級塗装技能士であり、現在マリオン株式会社の副代表も務める。建築業界に10年以上在籍している経験と知識で現場から営業まで幅広く携わる。

最近の投稿
カテゴリー

外壁塗装、防水工事、大規模修繕、雨漏り工事の専門施工業者だから
どこよりも高品質で低コストの施工をご提供できます。
まずは無料お見積もりで他社様と比べてみてください。

▼無料お見積もり依頼はこちら。ご相談・ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

大規模修繕工事のことなら無料でご相談、お見積り!
他社との相見積もりも対応。面倒な営業もありません。