アーカイブ: コラム

マンション大規模修繕工事の事例紹介(東京編パート2)

マンション大規模修繕工事の事例紹介(東京編パート2)

弊社マリオン株式会社ではマンションやビル、企業施設、工場などの建物の大規模な修繕工事を中心した施工会社です。今回は弊社が担当した大規模修繕工事をもとに大規模修繕工事の工事の内容などをご紹介していく、施工事例シリーズの東京 …

マンション大規模修繕工事の事例紹介(東京編パート2) もっと読む »

マンション大規模修繕工事の事例紹介(埼玉編パート1)

マンション大規模修繕工事の事例紹介(東京編パート1)

弊社マリオン株式会社ではマンションやビル、企業施設、工場などの建物の大規模な修繕工事を中心した施工会社です。今回は弊社が担当した大規模修繕工事をもとに大規模修繕工事の工事の内容などをご紹介していきたいと思います。大規模修 …

マンション大規模修繕工事の事例紹介(東京編パート1) もっと読む »

大規模修繕の保証期間とは?期間や内容などを徹底解説!

大規模修繕の保証期間とは?期間や内容などを徹底解説!

大規模修繕工事には、保証期間が存在することをご存知でしょうか?保証期間は、工事の品質や施工業者の信頼性を保証する重要な要素です。一般的にはだいたいが同じですが、中には施工する業者によって保証内容や期間が変わる場合もありま …

大規模修繕の保証期間とは?期間や内容などを徹底解説! もっと読む »

マンションでの雨漏り防止のポイントと注意事項

マンションでの雨漏りについて!原因や注意点、予防策をご紹介

建物やマンション、ビルなどでは建物老朽化はさけて通れない問題のひとつになります。老朽化をそのままにしてしまうと、防水層や塗装がはがれたり、コンクリート部分のきれつ、ひび割れなどが起こります。そこから雨水が建物内部へと侵入 …

マンションでの雨漏りについて!原因や注意点、予防策をご紹介 もっと読む »

修繕工事における足場工事をプロが役割と特徴をわかりやすく解説

修繕工事における足場工事をプロが役割と特徴をわかりやすく解説

一般的な修繕工事、大規模修繕工事などでは必ず必要な工事があります。それが足場工事です。 職人さんたちが質の高い作業、技術を発揮するためにも足場の存在はとても大きいです。作業する台がしっかりと安定したものでなければ、しっか …

修繕工事における足場工事をプロが役割と特徴をわかりやすく解説 もっと読む »

マンション屋上の防水工事の選び方と費用相場を徹底解説

マンション屋上の防水工事の選び方と費用相場を徹底解説!

大規模修繕工事をマンションなど行う場合、外壁工事、防水工事、足場工事、下地補修工事などが一般的な工事内容になります。そのなかでも、防水工事は屋上やバルコニーなど外気が直接あたる部分で雨などの水の浸水を防ぐためにとても重要 …

マンション屋上の防水工事の選び方と費用相場を徹底解説! もっと読む »

マンション大規模修繕工事における屋上防水の役割と特徴とは

マンション大規模修繕工事における屋上防水の役割と特徴とは

マンションや建物の大規模修繕工事はさまざまな工事があります。外壁部分を補修工事する外壁工事から雨漏りなどを対策する防水工事。共用部分の廊下などの床シート工事など。 その中で今回は建物やマンションなどの屋上部分に特化した屋 …

マンション大規模修繕工事における屋上防水の役割と特徴とは もっと読む »

雨漏り、水漏れの修理とは?防水工事の基礎知識とポイントを解説!

雨漏り、水漏れの修理とは?防水工事の基礎知識とポイントを解説!

マンションや建物などは経年の劣化により、水漏れや雨漏りが多く発生してしまいます。これはどうしても建物自体の寿命もあるため、防ぎようのないことですが定期的なメンテナンスなどにより、寿命を伸ばすことは可能です。 また一般の方 …

雨漏り、水漏れの修理とは?防水工事の基礎知識とポイントを解説! もっと読む »