マンション大規模修繕工事の業社選びと見積もりのポイントとは

マンションや建物、ビルなどの外壁塗装工事は外観の見た目、美しさを守るためや建物を外気から守る耐久性の補強などの要素があります。一般的には定期的に行う大規模修繕工事の一部として外壁の塗装工事が行われるのが一般的です。ですので問題がなければ、周期的に行う修繕で対応すれば問題はありませんが自然災害や経年の劣化により、急遽、外壁だけ工事する場合もあります。

今回は大規模修繕工事の専門業社であるマリオンのスタッフからみた外壁塗装工事におけるポイントや注意点などをご紹介します。こちらの内容を知っているだけで定期的に行う修繕工事の際や外壁工事を依頼する際の参考にしていただけれと思います。

目次

マンション大規模修繕の実績のある業社を選ぶ

まず、実績のある業社を選ぶことが重要です。過去に同様の工事を行った実績がある業社は、信頼性が高いといえます。このような業社は、工事に必要なノウハウを持っているだけでなく、工事中に発生する様々な問題にも迅速かつ適切に対応できると考えられるからです。 さらに、業社と契約する前に、業社の評判や口コミを調べることも大切です。電話やメールなど応対、直接話しをしたときの印象などもとても大事です。 また、業社との契約内容にも注意が必要です。契約書には、工事の内容や期間、費用、保証などが明記されています。契約書を事細かに確認し、納得できるまで検討することが大切です。もし、契約内容に不明な点がある場合は、遠慮なく業社に問い合わせることや相談することをおすすめします。

複数の業社の見積もり内容を比較する

次に、業社の見積もりの内容を比較しましょう。見積もりの内容には工事の範囲や費用などが含まれます。複数の業社から見積もりを取り、その内容を比較することで、適切な業社を選ぶことができます。 また、業社選びには、見積もりだけでなく、上記で紹介したような業社の実績や評判、対応力なども考慮する必要があります。気になる業社があったのならば、まずは問い合わせてみることが大切です。問い合わせに対する返答の早さや丁寧さ、質問に対する回答の適切さなどを見て、対応力を判断しましょう。 さらに、業社との契約内容や納期についても、しっかりと確認することが重要です。契約内容には、工事内容や費用、保証期間などが含まれます。納期については、工事開始日や完了予定日などを確認して、スケジュールに余裕があるかどうかをチェックしましょう。 以上の点を踏まえた上で、業社選びを行うことが大切です。

修繕工事の技術力を確認する

最後に、業社の職人の技術力を確認することも重要です。職人の技術力が高い業社は、工事の品質が高くなるだけでなく、より迅速かつ効率的に仕事ができるようになります。また、職人の技術力が高い業社は、工事中に発生するトラブルにも迅速に対応できるため、リスク回避もしやすくなります。 とはいえ、一般の方が業者の技術力を調べるの大変です。そこで参考にしていただきたいのが業者の施工実績を確認することです。お願いしようとしている規模と同じぐらいの建物の実績がどのくらいあるのか、その業者が得意としているのか、などの一つの判断基準にすることができます。ですのでしっかりと施工実績を確認することはとても大事になります。

マンション大規模修繕工事の見積もりのポイント

マンション大規模修繕工事の見積もりは、工事の費用を正確に把握するために欠かせないものです。以下では、マンション大規模修繕工事の見積もりに必要なポイントを詳しく説明します。

見積もりの項目を確認する

まず、見積もりの項目を確認しましょう。見積もりの項目には、工事の範囲や費用などが含まれます。見積もりの項目を確認することで、費用の内訳を正確に把握することができます。

追加費用や割増費用がないか確認する

次に、追加費用や割増費用がないか確認しましょう。追加費用や割増費用があると、工事の費用が予想以上に高くなることがあります。また、追加費用や割増費用がある場合には、その理由について確認することも大切です。

見積もりの期限を確認する

最後に、見積もりの期限を確認しましょう。見積もりの期限を守れない業社は、信頼性が低いと考えられます。また、見積もりの期限を守れない業社は、工事中にもトラブルが発生する可能性があると考えられます。

マンション大規模修繕工事のポイント

マンション大規模修繕工事は、建物の健全性を維持するために欠かせないものです。以下では、マンション大規模修繕工事に必要なポイントを詳しく説明します。

工事の必要性を正確に把握する

まず、工事の必要性を正確に把握しましょう。工事の必要性を正確に把握することで、工事の範囲や費用を正確に把握することができます。また、工事の必要性を正確に把握することで、必要な工事と不必要な工事を区別することができます。

工事期間を把握する

次に、工事期間を把握しましょう。工事期間を把握することで、住民の生活に支障が出ることを最小限に抑えることができます。また、工事期間を把握することで、工事の進捗状況を把握することができます。

現場の管理体制を確認する

最後に、現場の管理体制を確認しましょう。現場の管理体制がしっかりとしている業社は、工事のトラブルを最小限に抑えることができます。また、現場の管理体制がしっかりとしている業社は、工事の進捗状況を適切に管理することができます。

まとめ

今回はマンションやビル、企業施設などの大規模修繕工事を考えている方に業者の選び方についてご紹介しました。大規模修繕工事は費用も大きく、期間も長いため、業者選びで全て決まると言っても過言ではありません。今回ご紹介した内容を参考に業者選びをしていただき、よりよいパートナーを選ぶことができ、失敗のないようにしていただければ幸いです。
マリオン株式会社 取締役副社長 永見 洋昭
マリオン株式会社 取締役副社長 永見 洋昭

一級塗装技能士であり、現在マリオン株式会社の副代表も務める。建築業界に10年以上在籍している経験と知識で現場から営業まで幅広く携わる。

最近の投稿
カテゴリー

外壁塗装、防水工事、大規模修繕、雨漏り工事の専門施工業者だから
どこよりも高品質で低コストの施工をご提供できます。
まずは無料お見積もりで他社様と比べてみてください。

▼無料お見積もり依頼はこちら。ご相談・ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

大規模修繕工事のことなら無料でご相談、お見積り!
他社との相見積もりも対応。面倒な営業もありません。