マンション大規模修繕工事の事例紹介(東京編パート2)

マンション大規模修繕工事の事例紹介(東京編パート2)

弊社マリオン株式会社ではマンションやビル、企業施設、工場などの建物の大規模な修繕工事を中心した施工会社です。今回は弊社が担当した大規模修繕工事をもとに大規模修繕工事の工事の内容などをご紹介していく、施工事例シリーズの東京編パート2です。
大規模修繕工事をご検討中の方や大規模修繕工事の具体的な内容を知りたい方など、参考にしていただければと思います。

目次

マンション大規模修繕工事とは?

マンションの大規模修繕工事は災害や劣化などによる安全性の確保、住居人への快適な生活空間の提供、マンション価値の向上などがあります。大規模な補修、改修工事になりますので、その分費用も高くなります。

マンションの耐久性向上

国土交通省によるとマンションの寿命は、一般的に40〜60年と言われていますが、適切なメンテナンスを行うことでさらに長持ちさせることができます。大規模修繕工事は、建物の劣化を防ぎ、耐久性を向上させるために必要です。
(引用リンク 国土交通省ガイドライン)

住みやすさの維持・向上

住民の快適な生活を維持するためにも、大規模修繕工事は重要です。共用部分の綺麗さや機能性を保つことで、住みやすさが向上し、住民へのストレスもなくなります。

付加価値の向上

適切な修繕工事を行うことで、マンション全体の価値が向上します。これにより、賃貸や売却時の価格が上がる可能性があります。

大規模修繕工事については下記の別のコラムでわかりやすく説明しております。工事についてご興味がある方はこちらもご確認ください。

マンション修繕費用を安くする3つのコツ

マンション大規模修繕工事の費用、コストをおさえるために大事なポイントをプロの専門業社の目線から3つご紹介します。

コツ1:修繕工事の計画を立てよう

マンションの大規模修繕工事では、計画の立案が非常に重要です。まずは修繕が必要な箇所を明確にし、修繕の必要性や優先度を検討しましょう。また、修繕工事の期間や予算も明確にし、進捗管理を行うことで無駄な費用を抑えることができます。

修繕工事の計画を立てる際には、専門知識が必要ですが、専門の業者にお願いしたり、相談すれば初心者でも安心して立案できます。また、工事内容や予算の検討については、複数の専門業者に見積もりを依頼する(相見積もり)ことが大切です。

コツ2:複数の業者に見積もりを依頼しよう

複数の業者に見積もりを依頼することは非常に重要です。複数の業者から見積もりを取ることで、費用を比較し、最も適正な価格で修繕工事を行うことができます。

業者の選び方については、まずは信頼性や過去の施工実績を確認しましょう。また、価格だけでなく、工事内容や工期、保証内容などをしっかりと比較して、全体的なバランスを見ることが大切です。見積もりを依頼する際には、明確な依頼内容を伝え、同じ内容で見積もりを出すように要求しましょう。

また見積もり依頼した際にその対応の速さや応対などもしっかりと確認しておきましょう。今後、工事を依頼しトラブルなどが発生した場合の対応、応対につながってきます。トラブルなど起きた際はなるべく早く対応していただきたいものなので、スピーディーな応対ができるのかもとても重要な要素になってきます。

より工事の業社選びのポイントなどを別のコラムでもご紹介しております。業社を選ぶポイントなどについてこちらをご覧ください。

コツ3:修繕内容を検討して、必要のない工事は省こう

必要のない工事を省くことが費用削減のために重要です。修繕内容を検討し、必要性や優先度を検討しましょう。また、修繕箇所を分けて行うことで、一度に全ての工事を行う必要がなくなるため、費用を抑えることができます。 修繕内容を検討する際には、専門家や管理会社の意見を聞くことが大切です。また、入居者やオーナーからの意見も参考にしましょう。必要な工事と不必要な工事を明確にし、不必要な工事を省くことで費用を抑え、無駄な工事を行わないことができます。

大規模修繕工事の施工事例紹介(東京編パート2)

ここでは弊社マリオン株式会社が手がけてきたマンションの大規模修繕工事の東京を中心に事例をご紹介します。

新宿KMビル 大規模修繕工事(東京都新宿区)

新宿区にある、商業ビルの大規模修繕修繕工事を施工しました。外壁タイル面と塗装面外壁に下地補修箇所が多く見られました。オフィス街で歩行者やテナントへの出入りが多い建物で、日曜日や祝日に臭気のでる作業や防水作業を施工致しました。

外観施工後
外観施工前
側面施工後
側面施工前
屋上防水後
屋上防水前

プレジデント桜上水 大規模修繕工事(東京都杉並区)

既に改修済みであった東面を除く3面について外壁や共用部の鉄部を落ち着きのある色調で塗装しました。防水工事では、下地への浸水が著しい部分の既存防水層をすべて撤去し、ウレタン密着工法にて防水層を再形成しました。 約450ヶ所の鉄筋爆裂・欠損補修をおこなった躯体補修では、補修跡が目立たなくなるよう、吹き付けによって周囲の壁と肌を合わせています。
外観施工後
外観施工前
外観側面施工後
外観側面施工前
屋上防水施工後
屋上防水施工前
屋上防水施工後
屋上防水施工前
建物内部施工後
建物内部施工前
床シート施工後
床シート施工前

ハイネス多摩川 大規模修繕工事(東京都稲城市)

外壁や手摺などの塗装色については、カラーシミュレーションを使用して理事さまへご提案して大胆なイメージチェンジを図り、工事後は落ち着いたトーンの外壁に白い壁や手摺が映える空間として生まれ変わっています。 また、2つの棟に分かれた各屋上では、ゴムシートによって防水されている屋上については既存防水層の撤去が不要となる塩ビシート防水の機械固定工法を、ウレタン塗膜防水層が形成されている屋上については、ウレタン塗膜防水の密着工法をそれぞれ選定し、防水処理をしました。

外観施工後
外観施工前
外壁施工後
外観施工前
ハイネス多摩川 外壁塗装施工後
外壁施工後
ハイネス多摩川 外壁塗装施工前
外壁施工前
防水施工後
防水施工前
外階段施工後
外階段施工前
床シート施工後
床シート施工前
最近の投稿
カテゴリー

外壁塗装、防水工事、大規模修繕、雨漏り工事の専門施工業者だから
どこよりも高品質で低コストの施工をご提供できます。
まずは無料お見積もりで他社様と比べてみてください。

▼無料お見積もり依頼はこちら。ご相談・ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

大規模修繕工事のことなら無料でご相談、お見積り!
他社との相見積もりも対応。面倒な営業もありません。