ADVANTAGE

マリオンの特徴

POINT 5

工事説明会の実施

マリオンでは、建物にお住まいの方々や大規模修繕工事を検討されている管理組合さまなどへ、
実際の工事の内容や大規模修繕工事を施工する流れなどを詳しくご説明いたします。

修繕工事の場合、その建物では既に皆さまが生活をされています。
私たち工事業者は、プロとして工事現場での環境をよく知っていますが、
お住いの方々はそうでは無いことがほとんどです。
私たちは、工事に不慣れな居住者の感覚に寄り添い、
その生活に支障をきたさないよう工事を進める必要があります。

屋上防水など工事の内容によっては、お住いの方々への影響が軽微なものもありますが、
工事期間中は、工事特有の「騒音」や「ホコリ」、「匂い」が発生することがあります。
また、次のようなご不便やご心配をおかけすることがあります。

  • 足場からの泥棒侵入など、防犯面で心配している。
  • バルコニーに洗濯物は干せますか?
  • バルコニー内の荷物が重たくて移動できません。
  • 窓を開けられない日はありますか?

上記のようなご質問やご心配に対し、
私たちマリオンは
皆さまにご納得いただけるよう丁寧にご説明いたします。
皆さまの不安をすべて解消し、
着工いたします。

一般的な工事説明会の流れ

image description
  • 1.ご挨拶

    皆さまへのご挨拶、弊社スタッフをご紹介します。

  • 2.工事概要のご説明

    足場工事、塗装工事、防水工事など各工事の概要と施工箇所、どのような方法により工事をおこなうかについてご説明します。

  • 3.工事管理体制のご説明

    大規模修繕工事の現場施工体制や本社サポート体制、検査体制などをご説明します。
    工事の工程、緊急時連絡体制や各種お知らせの配布、アンケートBOXの設置などについてもご説明します。

  • 4.工事期間中の防犯体制について

    足場が仮設されることによるプライバシー保護や窓などの施錠に対するご説明、サッシ補助錠の貸し出しに関するご説明をおこないます。

  • 5.バルコニーの利用制限などご協力事項について

    工事中の騒音やホコリの発生要因と、バルコニーへの洗濯物干しについての制限、洗濯物表の掲示などについてご説明します。
    また、防水工事の際にはバルコニーのご利用をお控えいただく日が生じることや、バルコニー内の荷物移動などについてもご説明します。

  • 6.オプション工事の案内

    玄関扉内側の塗装など、マンション専有部分の工事をご希望される方に対してのオプション工事をご案内します。

  • 7.質疑応答

    気になる部分など、すべてについてお答えさせていただきます。

マリオンの特徴へ戻る