マンション大規模修繕工事の外壁工事の特徴と注意点とは?

マンション大規模修繕工事の外壁工事の特徴と注意点とは?

「マンション外壁工事」これは、住居人にとって大きなイベントの一つです。 外壁の修繕や改修が行われることで、住民の安全性や生活環境の向上が期待できますが、同時に工事期間中の騒音やホコリ、いつもとは違う環境によるストレスなどの影響も大きな問題となります。 そこで、本記事ではマンション外壁工事について、基本知識から注意点までをわかりやすく解説します。

目次

マンション外壁工事の基本知識

まずは、外壁の種類と特徴についてご紹介します。マンション外壁にはタイル張り、サイティング、塗装などの種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。 また、外壁の劣化や破損を早期に発見し、修繕することが大切です。そのためには、外壁診断が必要となります。 目視・触診や専用機器を利用した診断、最近ではドローンを活用した調査など、最新の技術を活用することでより正確な診断が可能となります。 マンションで行われる外壁工事の基本的な工事の内容や知識についてご紹介します。

マンション外壁の種類や特徴について

マンションの外壁には、タイル張り、サイティング、塗装などがあります。
それぞれの外壁の仕様は建物のデザインや構造、耐久性、メンテナンスのしやすさなどによって異なる特徴があり、建物の立地条件や周辺環境などによっても適した外壁材料は変わってきます。

 

タイル張りの外壁

耐久性に優れ、高級感があり、長期間メンテナンスが不要なため、高層マンションやオフィスビルに多く使われています。

 

サイディングの外壁

サイディングの外壁は、外観の美しさを保つことができ、低層マンションや住宅に多く使われています。ただし、メンテナンスが必要であり、施工技術によってはトラブルが発生することもあるため、施工業者の選定が重要です。

 

塗装の外壁

比較的安価で、色やデザインのバリエーションが豊富であるため、低層マンションや住宅に多く使われています。しかし、定期的なメンテナンスが必要であり、劣化や剥がれ、色あせによるトラブルが発生することもあるため、定期的なメンテナンスや塗装業者の選定が重要です。

マンション外壁の診断方法と重要性

マンションや建物の外壁診断は、外壁の状態を正確に把握するために重要な作業となります。 外壁を診断するにはさまざまな方法があり、正確な診断結果を得るために専門業者に依頼し診断することをおすすめします。

目視・触診による診断

目視・触診による診断は、簡易な方法となりますが、目に見えて劣化している部分や専門業者が長年の経験から判断できる部分もあります。 目ではわからない部分などは専用の機器などを使用して診断を行います。

専用機器を利用した診断

専用機器を利用した診断は、外壁の内部まで確認することができ、正確な診断結果を得ることができます。 専用機器を利用した診断は、診断の正確性が高く、漏れのない外壁修繕工事の計画を立てることができます。

ドローンを活用した外壁調査

最近増えてきたのがドローンを活用した外壁調査です。建物の高さや傾斜地でも、外壁の状態を確認することができます。 また、人では難しい場所など調査作業の効率化や安全性の向上にもつながります。

業者選びのポイントと費用削減、時間短縮について

外壁工事には大きな費用がかかるため、業者選びも慎重に行う必要があります。自社で全行程を行える業者や人気業者など、業者選びのポイントについて解説します。
また、費用の削減方法や時間の短縮する方法などについてもご紹介します。

自社で全行程を行える業者がおすすめ

自社で全行程を行える責任施工業者は、コストの削減や工期の短縮、施工品質の向上などが期待できます。 また何かトラブルが起きた場合もすばやく対応できるのも大きなメリットになります。 大規模修繕工事の業者選びにおいては、自社で施工する能力があるかどうかも重要なポイントとなります。

人気業者の特徴

人気業者の特徴は、施工品質の高さや、顧客サポートの充実、費用対効果の高さなどがあります。 大規模修繕工事の業者選びにおいては、顧客からの評判や口コミを参考にするとよいでしょう。 また業者の施工事例など過去にどの程度、マンションの工事を扱っているか、自分のマンションと同じような規模を施工しているかなどもポイントになります。

安全性の向上

費用の削減につながる業者選びのポイントは、見積もりの比較や、材料選択の検討、工事期間の短縮などがあります。 大規模修繕工事の業者選びにおいては、予算に応じた業者選びが求められ、コスト削減につながる方法を検討することが重要です。ただし、安全性や品質面での妥協は避けるようにしましょう。

時間の短縮

マンションの外壁修繕工事は、住民にとっても、快適な生活環境を維持するために重要な作業です。

しかし工事が長引いてしまうと住居人にストレスをあたえてしまいます。工事の時間短縮は費用においても住居人にとっても大きなメリットになります。

工事の時間短縮には、効率的な工事計画の立案や工事の段取りの改善が重要です。正確な診断結果を得ることで、無駄のない計画と工事の段取りを行うことができます。

また業社選びのポイントについて別コラムで詳しく紹介しています。ご興味がある方はこちらもご確認ください。

住居人に配慮した騒音、ホコリ対策

マンション外壁工事中の住民への配慮についてもご紹介します。騒音やホコリ対策はもちろん、工事前の事前連絡や住民同士のコミュニケーションの促進などが重要です。 これらの配慮を徹底することで、住民のストレスを軽減することができます。

騒音対策の具体的な方法

騒音対策の具体的な方法としては、工事の時間帯の制限や、音の出る作業の集中期間の短縮、周辺住民への事前連絡などがあります。 外壁工事に伴う騒音を軽減するためには、これらの方法を実施することが求められ、しっかりと対応してくれる業者を選びましょう。

ホコリ対策の具体的な方法

工事に伴うホコリは、住民の健康やストレスに悪影響を与えることがあります。 そのため、作業現場の防塵対策や粉じんを発生させない作業方法の採用などが、ホコリ対策につながります。 また、住民へのホコリの注意喚起も、ホコリの被害を軽減するために重要です。

住民への事前連絡と協力のお願い

工事による住民の生活環境への影響は、非常に大きいものとなる場合があります。 そのため、事前に住民に工事の内容や期間を説明し、協力をお願いすることが、住民の理解を得るために重要です。 また、住民からの要望や苦情にも適切に対応し、コミュニケーションを図ることが求められます。

住民同士のコミュニケーションの促進

工事期間中の住民のストレスを軽減し、工事の進捗にもつながることがあります。 外壁工事に際しては、住民同士が情報を共有し、協力し合うための機会を設けることが求められます。

まとめ

マンション外壁工事には、住民の生活環境を最優先に考えた計画と準備が欠かせません。本記事を参考にして、マンション外壁工事について正しく理解し、住民の安全と工事の進捗を確保していきましょう。
マリオン株式会社 取締役副社長 永見 洋昭
マリオン株式会社 取締役副社長 永見 洋昭

一級塗装技能士であり、現在マリオン株式会社の副代表も務める。建築業界に10年以上在籍している経験と知識で現場から営業まで幅広く携わる。

最近の投稿
カテゴリー

外壁塗装、防水工事、大規模修繕、雨漏り工事の専門施工業者だから
どこよりも高品質で低コストの施工をご提供できます。
まずは無料お見積もりで他社様と比べてみてください。

▼無料お見積もり依頼はこちら。ご相談・ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

大規模修繕工事のことなら無料でご相談、お見積り!
他社との相見積もりも対応。面倒な営業もありません。